車買取Q&A

車買取に関してよく寄せられる疑問/質問にお答えしてゆきます。

よくある質問リスト
  1. ローンが残っている車でも売却する事は出来ますか?
  2. 車検切れの車、車検直前の車でも売却する事は出来ますか?
  3. 事故車でも買い取ってもらえるのでしょうか?
  4. 不動車(動かせなくなった車)でも買取ってもらえるものでしょうか?
  5. 輸入車(外国車)でも買い取り依頼を出来るのでしょうか?
  6. 旧車(クラシックカー)でも買取ってもらえるのでしょうか?
  7. 法人車(社用車、公用車)でも買取ってもらえるのでしょうか?
  8. 見積もり書の金額の有効期限は?
  9. なぜ無料で査定してもらえるのですか?
  10. 中古車オークションで売る方が高く売れるのでは?
  11. ネットオークションで売る方が高く売れるのでは?

Q.ローンが残っている車でも売却する事は出来ますか?

A.出来ます

■残債がある車でも、売る事は出来ます。
只、ローンの清算が必要になってきますので以下のような方法により解決するのが一般的です。
「売却時に中古車買取業者に代行してもらう。」
買取金額からローンの残債を差し引いた金額が支払われる事になります。ローン残債が買取金額を上回っている場合は、差額分を買取業者に支払うか、新しくローンを組む必要はあります。

Q.車検切れの車、車検直前の車でも売却する事は出来ますか?

A.出来ます

■ケースとしては、よくあり業者も慣れていますので、出張見積もりの際に車検切れの場合は、依頼の際にその旨伝えておきましょう。
売ることで契約が成立した場合は、車検切れの車は公道を走行される事は出来ませんので、積載車に保管場所まで来てもらい運んでもらうか、仮ナンバーを持ってきてもらわなければいけないので費用が若干高くなるケースが多いです。

Q.事故車でも買い取ってもらえるのでしょうか?

A.ケースバイケースです

■基本的には、事故の程度により、その車が持つ市場価値と修理をして販売した時の利益のバランスを見てプラスと判断される場合は、引き取ってもらえるケースが多いです。
買取価格がつかない車の場合で、修理して販売しても利益を確保出来ないと判断されれば見積もり自体を見送られるケースもあります。
只、番外編(査定0円)でも紹介したように自動車というものは、鉄で出来ていて物質としての価値がありますのでA車は取り扱っていないけど、B車であれば事故車の販売ルートが潤沢に有り買取可能というケースは多々ありますので、「一括査定依頼サービス」などで一度問い合わせてみる事をオススメします。

Q.不動車(動かせなくなった車)でも買取ってもらえるものでしょうか?

A.可能なケースが多いです

■上記の質問でもお答えしたように、引き取って販売した際の利益とのバランスでの判断になると思うので、基本的には出張してもらい現地で見積もってもらえると思って頂いて大丈夫でしょう。

Q.輸入車(外国車)でも買い取り依頼を出来るのでしょうか?

A.出来ます

■余程特殊なケース以外では、買い取ってもらえます。
特殊なケースというのは、業務用専門の自動車買取業者や軽自動車専門の買取業者など。
一昔前は、そういった例がありましたが、今は有名どころの買取業者に依頼すればそのような事もないです。

Q.旧車(クラシックカー)でも買取ってもらえるのでしょうか?

A.買い取ってもらえます

■大手の買取業者であれば、車種ごとの市場価値というものをほぼ把握していますので、一度見積もり依頼をしてみる事をオススメします。業者・担当者ごとに価値判断に違いがありますので、「一括査定」などで複数の業者に見てもらう事をおすすめします。

Q.法人車(社用車、公用車)でも買取ってもらえるのでしょうか?

A.買い取ってもらえます

■可能です。ミニバンなどは、積載量の多い車は海外で人気があり、高く売れるケースが多々あります。
SUVなども海外では人気があり大変需要が高いです。

Q.見積もり書の金額の有効期限は?

A.大体1ヶ月程度のパターンが多いです

■見積もり書に併せて記載されていると思います。
中古車の価格というものは、日々変動するものです。特にマイナーチェンジ、フルモデルチェンジの際には、査定額が大幅に変動します
メーカーごとに変動しますが目安として、フルモデルチェンジの時期は5~6年。マイナーチェンジはその半分の2~3年という感じなので参考にしてみてください。

Q.なぜ無料で査定してもらえるのですか?

A.徴収した広告費用で運営している為です

■一括見積もりの各買取業者から広告費用を徴収し、運営している為です。見積もり時にかかる手数料や出張料は一切かかりません。

Q.中古車オークションで売る方が高く売れるのでは?

A.一般の方であればトータルで考え一複数業者に一括見積もり依頼をした方が高く売れる可能性が高いです

■確かに買取金額という面で考えれば中古車オークションで売るのが一番高値がつきますが、「古物商許可証」「保証金」などが必要となってきます。プロの業者である事が前提のオークションですので一般の方には敷居が高いです。

Q.ネットオークションで売る方が高く売れるのでは?

A.ケースバイケースです

■業者が参加するオークションと違い、yahooオークションやモバオクなどのネットオークションは素人の参加が大半を占めます(中には業者もいます)ので、当たり外れの差が非常に激しい事を前提に考えてください。中には掘り出し物といわれるような物件も存在しますし、個人の需要がマッチした際には高く売れる可能性もありますが、買う場合も売る場合も甚大なリスクがある事を肝に命じましょう。購入後の車の故障トラブル、売却後の落札金額の未回収などネットオークションでの売り買いのリスクをあげればキリがないくらいですのでオススメはしません。車売却には古物商の免許が必要な事からもわかる通りまさにその道のプロの経験・知識・感覚が必要なのです。

サブコンテンツ

このページの先頭へ